2013年8月23日金曜日

夏の高校生薬剤師体験 巨摩・甲府で最終章

 822日は高校生薬剤師体験の最終日となりました。この日は巨摩と甲府で同時開催!担当者も分身して…、いえいえ巨摩ブロックの案内役は本社の伊藤課長にお願いしました。

巨摩ブロックの薬剤師体験には、甲府西高校から4名の生徒さんが参加してくれました。薬局の中を一通り見学したあとは、いよいよ薬剤師体験です。錠剤分包機でラムネを使った調剤、軟膏を容器に詰めてみたり…細かい作業が続きます。

薬局の中は薬がいっぱい
目標値に近づくと音が変わるんです

 「はじめて見るもの、体験することが多く、どれも新鮮でした」「なんこう薬を詰めることが驚きだった」と感想が出ていました。

 次は院内薬局です。聞いたことのない注射薬の名前、その種類の多さに興味津々。セットをみんなでやりました。


処方せんどおりの注射薬をセットします

  甲府ブロックに移りまして、こちらの参加者は甲府南高校の生徒さん3名です。模擬処方せんを使った調剤を一通り体験しました。

「思っていたより機械がたくさんあって驚いた」「薬を処方する時に何度も内容をチェックすること」が新鮮だった様子。

軟膏を小さい容器に詰めるのは難しいです

院内薬局の見学では、点滴が意外なにおいがしたみたいです。麻薬の管理が厳重にされていることも学びました。

無菌室は薬のにおいが充満するらしい
  
  甲府の猛暑が続く夏に開催された、高校生たちの熱い薬剤師体験はこの日でとりあえず終了です。今度は秋開催?検討中です。

高校生の皆さん、ぜひまた体験に来てくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿