2013年8月16日金曜日

高校生薬剤師体験 甲府第2弾開催!

甲府ブロック第2回目の薬剤師体験が815日に開催されました。甲府第一高校1名、甲府東高校4名、甲府昭和高校1名、山梨学院附属高校2名の計8名が参加しました。

 はじめのオリエンテーションの時間に到着していない高校生がいて、ちょっとヒヤヒヤさせられましたが、5分後になんとか無事全員がそろって始めることができました。

 前回と同じように2グループに分かれての病院見学と薬剤師体験。病院見学では、薬剤師以外の職種を興味深く見ていました。検査室で実際にエコー体験をしたり、放射線室で放射線の働きを聞いたり…男子高校生たちは病院内の医療機器に興味津々の様子でした。


甲状腺を見せてもらいました!

放射線は厳重に管理されているんですよ

無菌状態で薬を扱う場所です

 薬剤師体験も慣れない手つきで頑張っていました。印象に残っていることに『服薬指導』を挙げている高校生が多く、理想の薬剤師像を「患者さんのことを第一に考え、やさしさを持って仕事ができる(薬剤師)」「患者さんの体調・病気をしっかりと見極めて、適切に患者さんに渡すことができる(薬剤師)」、と書いてくれました。


高校生が来るといつもにぎやかな薬局内

 最後に、一年目薬剤師との懇談☆ということで、土屋(貴)薬剤師、土屋(智)薬剤師、海野薬剤師に登場していただきました。大学受験を控えた高校生ですので、やはり気になるのは薬学部に‘入るまで’と‘入ってから’のこと。

「薬学部に入ったら本当に勉強しないとついていけない」「頭の良し悪しではなく、勉強の習慣がついているかどうかが大事」「薬剤師になってからも日々勉強だよ」とリアルに厳しいお言葉!生半可な気持ちで薬剤師なんて目指せないのね…と傍で聞いていてヒシヒシ感じました。高校生たちはどう受け取ったのでしょうね?


先輩の言葉が身にしみます…

 毎度ながら薬剤師体験をご指導いただいた浅川薬局長はじめ多くの薬剤師の皆様、そして今回、病院案内を担当してくださった内田副事務長、降矢副事務長(2回目登場!)、本当にありがとうございました。

甲府薬剤師体験のラストは822日。時間の関係でミニ体験になります。次回もお楽しみに♪

0 件のコメント:

コメントを投稿