2016年2月1日月曜日

あすなろ巨摩薬局 無菌調剤室共同利用のための学習会



 あすなろ巨摩薬局に設置した無菌調剤室について、南アルプス市の薬剤師が共同利用をするための学習会を131日に開催しました。

あすなろ巨摩の無菌調剤室です

講師には、現在フリーで薬局の業務改善・個別指導対策、在宅参入のアドバイス、無菌調剤研修等の指導で活躍されている松江瑞枝先生に来ていただきました。なんと仙台から!頭が下がります。

実践の様子を見学

 午前と午後に分けての学習会でしたが、全体で30名ほどの薬剤師が参加して、1時間半の講義の後、無菌調剤室を使っての実践を行いました。実際に使用してみると、注意すべきポイントや案外難しい動作などに気づくこととなり、薬局での無菌調剤室利用の難しさについても改めて意識づけがされました。

無菌シャワーを浴びます

薬剤を混注します

   今後は、薬剤師が共同利用しやすい環境を整備し、運営面でも問題が生じないよう、あすなろ巨摩薬局を薬局部門全体でサポートしていけたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿