2018年7月6日金曜日

あすなろ石和薬局 夏の健康相談会


 75日の午後、あすなろ石和薬局と峡東健康友の会の共催で夏の健康相談会を開催しました。地域住民17名が参加しました。

最初は穏やかに始まります

 この日はいつもの体組成計測定に加えて、握力測定も行いました。参加者の皆さんは、自分の握力の弱さに驚きつつ、日々の運動の大切さを痛感していました。

薬剤師? いえいえ実習生です!

 また、この日は実習生がミニ健康講話を用意していました。テーマは「夏に向けて気をつけたい栄養不足」です。

 加齢とともに心配な栄養不足。肉や魚介などの良質なたんぱく質をとれるよう日常の食事に気を使ったり、あまり食べられない方はゼラチンを取り入れるなど簡単にできる工夫を紹介してくれました。

 そのほかにも薬局やドラッグストアで購入できる栄養剤や効果的な運動方法など盛りだくさんで、参加者の皆さんからも大好評でした。

栄養剤の試飲も勧めます

 ミニ講話のスライドがとても丁寧で分かりやすかったので、あとで実習生に聞いたところ「約2週間かかった」とのこと。人のために一生懸命になれる素敵な薬剤師さん、今から期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿