2018年6月22日金曜日

あすなろ巨摩薬局 無菌調剤実習


 621日は甲府と石和の実習生3名と一緒にあすなろ巨摩薬局に行ってきました。無菌調剤室の実習です。

 主任の川手薬剤師から講義を受けた後、スクラブに着替えて材料を準備。手袋やハサミなどの道具をはじめ、薬剤の外装も念入りに消毒して連絡口から投入します。最後は学生自身もエプロンを身につけてエアシャワーを通って無菌室内へ。

材料を準備…忘れ物ないかな?

 室内に入ったら念入りに壁なども消毒して、徹底的に無菌状態に!クリーンベンチに座っていよいよ調剤です。ちょっと声をかけられないくらい集中しています…。

室内も念入りに消毒
調剤に集中してます

調剤を始めてから10分ほどで輸液が完成!出来栄えもばっちりです。

実習を通して、在宅医療を支える薬剤師に一歩前進かな?

 

0 件のコメント:

コメントを投稿