2018年11月26日月曜日

御坂共立診療所で健康相談会


 御坂共立診療所からの要請で、1122日にあすなろ石和薬局が出張健康相談会を行いました。会場となった診療所には、職員や地域の高齢者など17名が参加しました。
 
一緒に脳トレやりましょう!
 
 ちょうど実務実習生が来ていて良い機会なので、講座前の簡単なレクレーションとして、脳トレのミニ講座をしてもらいました。参加者は慣れない暗記ゲームや計算にとまどいながらも、周りと相談しながら楽しく問題を解いていました。実習生の進行もとても上手でした。

にわかに活気づく診療所

 レクレーションのあとは、「健康食品・サプリメントと薬の飲み合わせは大丈夫?」というテーマで薬局長がお話をしました。グルコサミンやコンドロイチンが血液サラサラの薬ワーファリンと組み合わせると出血リスクが高まることなど、具体的な事例を挙げて注意を呼びかけました。

薬局長による健康講座

 講座のあとは、参加者から薬の飲み合わせや服用時間帯などについてたくさん質問があり、薬剤師が一つひとつ丁寧に回答しました。日頃から薬やサプリメントに対する疑問が多いんだなぁということが改めて実感された一日でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿