2018年11月19日月曜日

薬剤師部会交流企画 情勢学習と鍋会


 この時期おなじみの薬剤師部会交流企画として、11月17日に情勢学習と鍋会を行いました。企画には薬剤師など10名が参加しました。

世界規模ですすむ食の問題
犠牲の上に成り立つ経済とは…

情勢学習では「食」の問題を考えようという目的で、「ありあまるごちそう」という作品を鑑賞しました。世界的な視野で「食」の問題に迫るダイナミックな内容で、貧困と飢餓に象徴される食の偏在や、遺伝子組換えや農薬に代表される食の安全について考えました。企業の利益優先の姿勢にも一定の正当性を感じさせる場面もあり、鑑賞後はなんとも言えない気持ちになりました。

気を取り直して鍋食べるぞー

 淡々と重い映像を見た後に、ショックでしばらく立ち直れない人が続出していましたが、後半は鍋を囲んで映画の感想交流をしました。今年廃止された種子法の問題点など、意外にも色々な意見が出て勉強になりました。

最後は笑顔で〆る

このような機会があると、仕事を離れて社会の様々な問題を考える時間も大切だなぁと改めて感じます。今後も続けていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿