2017年11月9日木曜日

実習密着レポート② 在宅訪問・検査センター見学


あすなろ石和薬局の実務実習生の活動を密着レポートします。

 
≪薬剤師の在宅訪問≫
 
 111日は、あすなろ甲府薬局の在宅訪問サービスを利用している患者さんのお宅に伺い、実習生が用意したアンケートへの協力をお願いしました。

実習生に笑顔で応じる患者さん

 患者さんは実習生の問いかけに終始目を細めて聞いていて、サービスの満足度を聞かれると「大満足!薬剤師がよく話を聞いてくれるので本当に助かる」と太鼓判を押してくださいました。

 対話をする中で、実習生と同年齢のお孫さんがいることがわかり、隣に控えていたご家族とも地元の話題に花が咲きました。


山梨県環境科学検査センター見学≫

 117日は、甲斐市にある山梨県環境科学検査センターで集合研修を行いました。県内の保険薬局で実務実習中の薬学生5名が参加しました。

検査センターは学校薬剤師と連携しています
 
 検査センターの広瀬薬剤師は、学校薬剤師の役割や検査センターで実施している検査内容、環境分析の基礎知識について説明した後、センター内にある分析室をひとつひとつ案内してくださいました。

ちょうど実験中でした
 精密な分析機器の仕組みを聞いたり、検査員の方の仕事を見学するだけでも、臨床とは違う難しさややりがいが感じられて、とても興味深い職場でした。薬剤師の職域の広さをあらためて実感した一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿