2017年10月24日火曜日

あすなろ石和薬局 薬剤師が講師活動



 1021日に、石和共立病院の患者さんの要望を受けて、あすなろ石和薬局の栗林薬剤師が学習会の講師を務めました。患者さんや職員合わせて12名が参加しました。

看護師さんたちも参加しました

今回のテーマは「糖尿病のくすり」ということで、まずは糖尿病の症状や薬物治療としてどのような方法があるかを説明しました。基本的な説明のあとは、現在利用されている20種類の糖尿病薬について作用の違いや服用方法、注意点などを紹介しました。


色々な薬があります
低血糖にも注意して下さいね
 
患者さんからは「薬を変えるにはどうしたらいいのか」「飲み忘れを防ぐには」など質問が多く出され、その都度薬剤師が丁寧に答えました。親身な対応に感激した患者さんからは、その場で「かかりつけ薬剤師になってほしい」と要望があり、さっそく健康づくりのお手伝いをさせていただくことになりました。

今後もこのような機会を作って、患者さんの薬にまつわる様々な不安に寄り添っていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿