2017年11月17日金曜日

実習密着レポート③ 訪問診療・実習発表会


あすなろ石和薬局の実務実習生の活動に密着。最終レポートです。


≪共立診療所さるはしの訪問診療に同行≫ 

1115日に、大月市にある共立診療所さるはしで地域医療の実習を行いました。午前中はあすなろ大月薬局を見学したり、診療所2階のデイサービスで利用者さんと交流をして過ごしました。

処方せんをみてごらん
午後は矢崎看護師長から診療所の歴史や最近の取組み(認知症サポーター育成)についてのお話を伺い、石原医師の訪問診療に同行しました。

オリエンテーション中
いざ訪問診療へ

この日の訪問診療は介護施設を含めて5件。聴診器片手ににこやかに患者さんと向き合う医師、医師からの指示をテキパキとこなす看護師を見て、地域に求められる医療の形に思いを馳せる時間になりました。


実習発表会・お疲れさま会≫

11週間の実務実習もいよいよ11月17日で終了となります。病院が休診になる木曜午後の時間を使って、16日に総まとめの実習発表会を行いました。

やっぱり発表は緊張します

実習期間中、あすなろ石和薬局の在宅訪問に複数回同行した経験を生かして、在宅医療における薬剤師の役割について事例とともにまとめてくれました。

終了後は全員でケーキを食べながら、実習生の長期間の奮闘をねぎらいました。職員にとってもとても勉強になる実習期間でした。実習生も職員もみんなお疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿