2017年10月10日火曜日

日本薬剤師会学術大会に行ってきました



 今年の第50回日本薬剤師会学術大会は東京開催のため、せっかくの機会なのでワイエムピー奨学生たちと一緒に見学に行ってきました。

大村智先生の記念講演

午前中は、2015年のノーベル医学生理学賞を受賞した大村智先生の記念講演を聞きました。微生物の発見と医薬品開発に至るまでの出会いや人脈など、とても刺激的で興味深い内容でした。「失敗を恐れてチャンスを逃さないこと」「人とのつながりを大切にすること」という大村先生の言葉に学生も励まされていました。

ポスター会場
分科会会場 青森民医連

午後は、各会場で同時進行した分科会や口演、ポスター発表などを見学しました。全国から多岐にわたる演題が集まり、テーマによっては立ち見も出るほどの大変なにぎわいでした。学生たちはそれぞれ関心のある発表を見に散らばっていき、私は全国の民医連薬局の演題を見学しました。 

大阪民医連
千葉民医連

東京民医連
東京民医連


見学終了後は、会場内の居酒屋に集まり、薬剤師も合流して感想交流会をしました。あすなろ薬局の取組みや実務実習の様子を学生に伝える機会にもなり、とても有意義な一日になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿