2017年9月20日水曜日

実習生が学校薬剤師を体験



 甲府市内の保険薬局で実務実習中の薬学生が、学校薬剤師実習のため、あすなろ甲府薬局に来てくれました。さっそく浅川理事長と出発です。

 行き先は甲府市内の小学校。保健室にあいさつの後、バケツと温度計を借りて手洗い場へ。行く途中にある体育館をのぞくと、運動会の練習をしている子どもたちの赤白帽子が踊っていて、なんだかほっこりしました。

まずはしっかり手を洗いましょう

水質検査は、上水道の水源に近い水質を見るため流水しながら行います。水の温度や透明度、味、においなど、五感を使ってしっかりと確認した後は、薬品を使って塩素濃度やpHを計りました。

塩素濃度は…
pHは7くらい?

最後は、蛇口を滅菌して水を採取。竜王にある環境科学検査センターへ提出して、無事に任務を終えました。
 2人とも指導者の指示に従って、手順よくできました。本当にお疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿