2017年9月1日金曜日

甲府市薬剤師会 コミュニケーションスキル研修会



 830日に行われた甲府市薬剤師会の研修に、あすなろ甲府薬局の樋口課長と合田薬剤師が参加しました。浅川薬局長は主催者側として参加しました。

浅川委員長あいさつ

 テーマは「コミュニケーションスキル」ということで、薬学生の長期実務実習が実りあるものになるよう、学生に対する理解や心理面でのサポートについて学ぶ内容でした。

コミュニケーションに大切なことは…

非言語的・準言語的コミュニケーションの重要性やコミュニケーションギャップの存在を知ることができ、薬学生と向き合うだけでなく、薬剤師自身が自分を顧みるという点でも大変貴重な研修となりました。講師の吉岡先生、本当にありがとうございました。

 引き続き、薬剤師・事務職員ともに自己研鑽に努めてまいります。

0 件のコメント:

コメントを投稿