2013年9月12日木曜日

第2期実務実習生合同学習会 あすなろ甲府薬局で開催

 第1期に引き続き、9月から第2期実務実習生が甲府市内のそれぞれの薬局で実習を行っています。今日はあすなろ甲府薬局で、診療報酬制度の仕組みと在宅に関わる薬剤師の仕事についての合同学習会を行いました。

訪問したら、残薬を確認して整理してあげましょうね

 休みの合間に学生さんに様子を聞くと、「ちょっと難しかったけど、説明が分かりやすかったのでなんとか理解できました」とにこにこ(^_^)

 午後の後半、なにやら盛り上がっているので見に行ったところ、湯煎に浮いた錠剤の姿を発見!講師の諏訪部薬剤師に尋ねたところ、「簡易懸濁法(かんいけんだくほう)」という投薬方法とのこと。これを経管投与して使用するそうです。


お湯に沈む錠剤

錠剤が溶けていく様子を食い入るように見る学生さんたち


 薬学生に交じって、勉強させていただきました。クスリっていろいろな形になって面白いですね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿