2019年1月21日月曜日

薬剤師部会で症例検討会


グループでの討論

 1月19日午後、山梨民医連薬剤師部会で症例検討会を行いました。3病院・5薬局から残り番以外の薬剤師15名が、各自担当した症例を持って参加しました。あすなろ石和薬局の実習生も日々の薬局業務で遭遇した症例をもって参加しました。

検討会では4グループに分かれて、まずは持ち寄った症例について1時間ほど集中して議論しました。その後は各グループで特に関心が高かった症例をピックアップして発表しました。 

参加者からは「人数が少ない職場では対応に困ることがあるので、他職場の意見も聞けて参考になった」「ベテランと若手が一緒に同じ症例を検討する機会はあまりないので、視点や考え方を共有することができて勉強になった」などの感想が聞かれました。

症例検討会は今年で3回目となりますが、年々レベルアップしてきています。今後も新しい仲間を迎えながら続けていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿