2019年1月18日金曜日

あすなろ石和薬局 冬の健康相談会


 117日は峡東健康友の会とコラボで、あすなろ石和薬局の健康相談会を開催しました。職員や地域住民など18名が参加しました。

皆さん真剣に聞いてます

 今回は「冬の血圧対策」というテーマで、実習生が資料を準備しました。冬は血圧が上がりやすい季節であること、塩分摂取との関係、ヒートショックの危険性など注意点を交えつつ、降圧薬の効果や上手なつきあい方などをレクチャーしました。

タオルを使って血流をよくしましょう

 講話のあとは、血液の流れをスムーズにする運動をタオルグリップ法で実践したり、塩分の取りすぎを意識できるように味覚チェックも行いました。

ラコールも試飲しました

プログラムが終わると、どの方も「学生さんの説明がとても分かりやすかった!」と素敵な笑顔で帰られて、実習生も喜んでいましたが、私たちもとても嬉しかったです。

次回も多くの方に来て喜んでいただけるように、引き続き取り組みたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿