2019年2月15日金曜日

医療安全学習会を開催


 2月13日は今年度2回目の医療安全学習会を行いました。ワイエムピーの職員24名が集まりました。
 今回は中央包括支援センターの高山理恵所長をお招きして、「対人援助技術とコミュニケーション」をテーマに学習しました。

コミュニケーションスキルとは…

講義では、対人援助の基本やコミュニケーション手段の使い分けなど、相談業務のポイントを分かりやすくお話しいただきました。特に在宅分野でのリスク管理については、薬剤師の在宅訪問業務が増える中でとても参考になりました。

質疑応答の時間

質疑応答では、「わけもなく不機嫌そうな患者さんにはどのように対応したら良いか」など日頃の悩ましい事例について質問が出され、講師のアドバイスを聞きながら参加者全員で考えました。対人支援の難しさや奥深さを感じさせられた時間でした。

最後は専務のまとめ


0 件のコメント:

コメントを投稿