2018年10月10日水曜日

第2期実務実習生 活動報告


■さるはし訪問診療を見学

これから出発です
介護施設での薬の管理方法を聞く

 101日は、あすなろ甲府薬局実習生とあおぞら薬局実習生の2名と一緒に、大月市にある共立診療所さるはしに行ってきました。さるはし診療所では、月・水・金の午後に訪問診療を行っています。

この日は石原所長と小俣看護師の訪問用車両に同乗させていただき、5件のお宅を訪問しました。石原医師と患者さんとの信頼関係が間近で感じられたのと同時に、この地域の過疎化・高齢化の進行もひしひしと感じ、地域医療の今後を考えさせられた実習でした。



■あすなろ巨摩薬局 無菌調剤実習

事前のレクチャー
慎重に調剤をします

 104日には、あすなろ巨摩薬局実習生とあすなろ甲府薬局実習生の2名が一緒に、あすなろ巨摩薬局の無菌調剤室の実習をしました。

 川手主任薬剤師のレクチャーを受けて、無菌室の使い方や調剤の手順、注意点などを確認した後、必要な薬剤や器具を揃えるところから実践しました。病院とは違う手順に戸惑いながらも、無事に輸液を完成させることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿