2017年6月23日金曜日

第二回社員総会を開催



622日に第二回社員総会が開催されました。

理事長のあいさつ

総会では、ワイエムピー法人事務局をはじめ、あすなろ各薬局の薬局長より薬剤活動や経営状況について報告がありました。

情勢を説明する木内専務

社員からは薬剤師の確保や待遇の改善をさらにすすめること、健康サポート薬局を整備して患者さんにとって利用しやすい薬局にしていくことなど意見が出されました。

監査役からは、二重の監査システムでしっかりチェック機能が働いていることや、指摘事項に対する法人事務局の速やかな対応について評価するコメントをいただきました。

厳しい意見にも耳を傾けます
最後は和やかに終了

社員の皆様のご意見をもとに、これからも一般社団法人としての経営を守りながら、より一層患者さんが利用しやすく、職員の働きがいにもつながる環境を整備していきたいと思います。


2017年6月22日木曜日

第13回ワイエムピー事務学習会



 このほど山梨民医連事務政策の試案がまとめられたことから、621日にワイエムピーでも事務職員を集めた学習会を行いました。

討議のポイントは…

 今回は学習というよりも、試案をたたき台として討議の時間が設けられました。はじめにあすなろ甲府薬局の樋口課長より討議のポイントについて説明があり、4名ずつ4班に分かれて討議を行いました。

人事政策も必要よね?

 試案の中身に対しては、班討論の中でも積極的に意見が出され、民医連事務職員としての現在の立場や将来的なことも含めて考えることができました。たたき台はその名に恥じない働きをしてくれましたが、たたかれすぎて可哀想な気もしました…。

民医連医療への確信が重要です

 今回の議論や薬局以外の職場でも行われている議論をもとに、改良を重ねて、よりよい政策ができるよう事務集団全体で取り組んでいきたいと思います。

2017年6月12日月曜日

山梨民医連 薬剤師総会



 6月10日に、山梨民医連薬剤師総会を開催しました。甲府・巨摩・石和・武川の病院と保険薬局より薬剤師24名が参加しました。

総会が始まります

 前半は薬剤師研修委員会総会ということで、1年目の山本薬剤師と2年目の笹本薬剤師の新人研修発表がありました。山本薬剤師は年を振り返っての反省と今後の抱負について、笹本薬剤師は一包化できない薬に関する調査をまとめました。

 また、研修委員会の昨年度の活動として、学運交の演題発表や医師学習会、認定薬剤師の資格取得など前進した取組みについても報告がありました。


山本薬剤師の発表

笹本薬剤師の発表


 後半の薬剤師部会総会では、部会活動のふり返りと活動方針のほか、各薬局の薬局長からも薬局運営の総括と方針が示され、質疑応答を行いました。

 また、山梨民医連の薬剤師人事政策の試案についても提起があり、新人研修から役職人事に至るまでの長期的な民医連薬剤師のキャリア形成について検討しました。

情報共有と意思統一が基本です
 この場では若手の薬剤師より意見が出されましたが、今後も引き続き、広く意見をいただきながら、人事政策の策定と確実な実施に向けて取り組んでいく予定です。