2016年5月2日月曜日

メーデーは晴天なり



 5月1日は… メーデー! すっきりとした青空。

 甲府駅北口のよっちゃばれ広場には、我らが民医労の各支部をはじめ、年金者組合や農民連、教育関係者などが集合して「団結ガンバロー」を唱和しました。
 
出発するぞー
 
戦争法廃止! 震災復興を急げ! 原発なくせ! 等々
労働者の生活を守るためのありとあらゆる要求を掲げて、緑が丘公園をめざして行進しました。
 
隊列に目を向けると、各支部の創意を結集したプラカードやみこしの数々。その手の込みように驚愕。医療者のくせにレベル高すぎます。

手にはバドミントン…

少々緊張気味

 式典終了後には、新入職員紹介ということで先輩たちが新人を取り囲みました。毎年恒例ながら、新人からたまに「先輩の目つきが怖い」と言われます…。それは太陽がまぶしすぎるからです!もちろん温かいまなざしで新入職員を迎えております。

 ワイエムピーで持参したブルーシートを木陰に広げてひと休み。本社お手製のおでんをほおばりつつ、配布されたお弁当をいただきました。

サングラスが似合う山田理事長

暑さも忘れる昼食休み

風がさわやかです

おでん配ってくれてありがとう

 日曜日ということもあり、例年より少なめの人出でしたが、五月晴れとさわやかな風にあたり、気持ちの良い一日でした。

サッカーに興じる男子職員

日頃の運動不足も解消したメーデー行進。また来年の晴天を期待したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿