2016年5月18日水曜日

実習生がいきいきサロンを見学



59日より、あすなろ甲府薬局とあすなろ巨摩薬局に薬学部5年生が実務実習に来ています。指導薬剤師と日々を過ごす中で、少しずつ薬局の雰囲気にも馴染んできているようです 

17日には、甲府市薬剤師会主催の地域講演会「下積いきいきサロン」が開催され、あすなろ甲府薬局の浅川薬局長が講師に招かれました。よい機会なのでと、甲府の実習生も見学に行きました。

皆さん真剣です!

講演会には下積翠寺地域の高齢者15名が参加。「薬との上手なつきあい方」をテーマに、薬の効く仕組みや副作用のリスク、かかりつけ薬剤師の活用方法など、身近な例を挙げながら講演を行いました。参加者の皆さんは熱心に、時折うなずきながら聞いていました。

スライドが分かりやすい

講演後は机をロの字型に作り直して、お茶菓子をいただきながら、参加者同士で素朴な疑問や最近の出来事などを自由に語りあいました。リーダーさんの主導でお口の体操を皆で実践したりと、最後までにぎやかな交流会でした。

 最初は不安そうだった実習生も、いつの間にかすてきな笑顔になっていました。薬剤師の地域活動のやりがいを間近に感じた一日だったと思います。

 …はてさて、実習期間はまだ始まったばかり。がんばれ実習生!

0 件のコメント:

コメントを投稿