2015年7月24日金曜日

夏の高校生薬剤師体験スタート!



7月23日に、あすなろ巨摩薬局と巨摩共立病院をフィールドにした高校生薬剤師体験が開催されました。甲府昭和高校と甲府南高校から4名の生徒さんが参加してくれました。

錠剤分包機を使って

ブドウ糖の5%と50%の違いに衝撃

模擬処方せんを見ながらの調剤や服薬指導の体験、注射薬のセットなど、薬剤師として必要な視点や知識を学びました。予想以上の薬の多さ、細かい作業、厳しいチェック体制に、参加した高校生たちも驚いた様子でした。

巨摩共立病院の中も案内していただきました


最後は、新人薬剤師との懇談の時間。「大学は忙しいですか」「勉強は難しいですか」「大学の男女比はどのくらいですか」などなど、素朴な疑問がたくさん出されました。高校生の疑問に、一つひとつ丁寧に回答してくれた望月薬剤師、本当にありがとうございました。

積極的に質問してくれました
さて、夏の高校生薬剤師体験はまだ始まったばかりです。
高校生たちにとって得難いひと夏の思い出となれるよう、薬剤師との素晴らしい出会いを全力でコーディネートしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿