2014年11月13日木曜日

浅川薬局長が薬事功労賞を受賞!

 10月17日~23日の「薬と健康の週間」に合わせて山梨県薬事衛生大会が開催され、あすなろ巨摩薬局の浅川由実子薬局長が薬事功労賞を受賞しました。浅川薬局長のよろこびの声を紹介します。

表彰される浅川薬局長

浅川薬局長よろこびの声 

思いも寄らないこのような賞をいただき、正直驚いております。

 私なりに振り返ってみますと、2006年薬学6年制への移行に伴い、5年次に11週の実務実習が義務づけられ、県薬剤師会にそのための委員会が立ち上がり、委員として初めて地域の活動に参加したことが今回の受賞につながったのではと思っております。

 地域薬剤師会は個人経営の薬局が多く、薬学生の実習など受け入れた経験のある薬剤師はほぼ皆無で、早い時期から民医連薬局での薬学生受入実績のある私たちあすなろ薬局に声がかかったのです。それを契機に、学校薬剤師そして薬剤師実務実習指導薬剤師養成ワークショップのタスクを経験させていただきました。

 今回の受賞は先輩方の築いた民医連での薬剤活動の教えと、気持ちよく送りだしてくれた職場の皆さまに支えられての受賞と思っております。ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿