2012年4月5日木曜日

医療安全学習会を行いました

3月15日(木)ワイエムピーの医療安全学習会を行いました。参加者は勤務者以外の27名でした。今回は甲府共立病院医療安全管理室:深田久子師長を講師に招き、「5Sについて」を学びました。


 5Sとは整理・整頓・清掃・清潔・躾(しつけ)のことです。5Sの定義は以下の通りです。

整理…必要なものと不要なものを分け不要なものを捨てること。
整頓…必要なものがすぐに取り出せるように置き場所、置き方を決め表示を行うこと。
清掃…ゴミ、汚れのないきれいな状態にすると同時に細部まで点検すること。
清潔…整理・整頓・清掃を徹底して実行してきれいな状態を維持すること。
躾…決められたことを決められた通りに実行できるよう習慣付けること。

 医療機関病院での5Sの直接的効果は①職員のヒューマンエラーの削減②患者の事故防止③物を探すムダの削除④スペースの有効活用⑤患者・面会者などの満足度向上があります。

 講義では5S活動を実際に行っている県外の病院の実例が紹介されました。言葉では簡単に書けますが5Sを実行するにはトップの堅い決意と全員の参加が必要です。今回紹介された病院では5S導入から定着までに2年かかったそうです。
 ワイエムピーの各薬局でも今日の講義を参考にして、今後の業務改善、調剤過誤防止のために5Sの検討を始めたいと思いました。




0 件のコメント:

コメントを投稿