2018年9月10日月曜日

あすなろ甲府薬局 秋の健康相談会


 9月6日にあすなろ甲府薬局で秋の健康相談会を開催しました。今回はスパイロメーターを使った肺機能検査ということで、事前に予約のあった7名の方が参加しました。

器具の使い方を説明
 
薬剤師が一人ひとりに測定器具の仕組みと使い方を説明して、正確に測定できるようにサポートしました。幸いCOPD(慢性閉塞性肺疾患)の疑いが強い人はいませんでしたが、今後の健康管理における注意点などアドバイスしました。


嗅覚機能チェックも好評

肺機能検査のあとは、においを嗅ぎわける嗅覚機能チェックをしました。「薬剤師さんが丁寧に話を聞いてくれて不安が解消された」と、こちらも好評でした。

今後も地域のニーズに応えて、様々なテーマを用意しながら実施していきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿