2017年7月12日水曜日

2年目薬剤師が班会講師デビュー



 あすなろ甲府薬局2年目の山本薬剤師が7月11日に班会講師デビューを果たしました。テーマは「漢方薬の話」ということで、相生地域の会場(お鮨屋さんの一室)にソーシャルワーカーの方と一緒に訪問しました。

 最初は双方に緊張の面持ちでしたが、講義が始まると、参加者の皆さんも薬剤師の説明に熱心に聞き入っていました。

一生懸命に講義中
 
 講義では、漢方の考え方や西洋薬との違い、漢方の飲み方と効き方、副作用の有無など、関心の高い話題を中心に解説しました。健康食品との関係や注意しなければならない点については、「説明がとても分かりやすかった」と大好評でした。

参加者の皆さんも熱心です

 最後は夕食もご一緒させていただき、にぎやかで楽しい時間を過ごしました。70代から90代まで幅広い年齢層の皆さんでしたが、健康への意識が高く、日々を生き生きと過ごしていらっしゃる姿が印象的でした。

 孫ほどにも年の離れた山本薬剤師をかわいがってくださり感無量です。どうか漢方を上手に活用して、これからも充実した日々を送れますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿