2017年5月2日火曜日

悲しみのメーデー



 51日は恒例のメーデーでした。毎年晴天なのですが、今年は珍しく不安定な天気。

 晴れたり、曇ったり、雨が降ったり、突風が吹いたり…と、アベ政治とともに沈みゆく日本を象徴しているかのような天気でした(大げさ?)。

原発再稼働は反対
 
 出発会場のよっちゃばれ広場に集まると、別々の職場で奮闘している同期や、新人職員の元気そうな姿に出会えます。ただ、みんな私服なので、たまに誰なのかわからなかったりします。
 支部ごとに作成したグッズを片手に、緑ヶ丘公園まで行進。途中、保育園児のかわいい応援や高校の窓から手を振る高校生たちに励まされます。

グッズもひと休み

 緑ヶ丘公園ではメーデー集会のあとに民医労の集会があります。新入組合員が一人ひとり自己紹介をするので、拍手とともに歓迎するのも先輩職員の楽しみです。

今年は病院に新人薬剤師が入りました

 と、ここで心配していた雨がぽつぽつと…。
 お弁当も食べられずに終了になるかと思いましたが、なんとか持ちこたえました。
  
各職場の話にも花が咲きます
若者はサッカーに興じつつ

 ところでワイエムピー法人事務局は、この日のっぴきならない仕事があり、職場に缶詰でした。そのため毎年恒例のお手製おでんもなしに…。

 不安定な天気やら、おでんなしやらで、色々悲しいですが、来年も楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿