2014年3月27日木曜日

渡辺薬局長へ感謝状


 26日のワイエムピー取締役合同会議において、渡辺ちづ子取締役(兼あすなろ石和薬局 薬局長)へ役員退任による感謝状授与が行われました。

 このたび定年により退職されますが、40年の長きにわたり、山梨民医連薬局部門を守り立ててくださいました。
 
 退任後も、これまでのように明るく大らかな気持ちで、私たち後輩を見守ってください。
 

 
 渡辺薬局長、長い間お疲れさまでした!

2014年3月7日金曜日

医療安全学習会 開催!


36日、甲府共立病院医療安全管理室の小林智子看護師(感染管理認定看護師)をお招きして、感染対策についての学習会を行いました。ワイエムピーの薬剤師、事務職員合わせて28人が参加し、感染対策の基本から実践までを学びました。

司会は上野薬局長です

なかなかの満席
 
 基本のところでは、感染に至る条件や医療機関における標準予防策などが挙げられ、とくに、手指衛生(しゅしえいせい)や個人防護具の着用が、誰にでもできる具体的な予防対策として紹介されました。

手指衛生をみんなで確認中

 手指衛生とは、つまりは「手洗い」なのですが、その正しい方法やタイミングについては、意外と理解できていないことに気づきました。一般に「アルコール消毒」と呼ばれている擦式手指消毒剤もよく理解して使わないと効果も半減してしまいます。手洗いは30秒以上洗うことやよく乾燥させることが重要である理由も、改めて知る機会になりました。

 
マスクにも正しい着用があります

 個人防護具の着脱については、土屋薬剤師(あすなろ甲府)、内藤さん(あすなろ石和)の2人が前に出て、小林看護師に教えていただきながら実践しました。手袋やエプロン、マスクなどは正しい順番を守ってはずすことで、感染の思わぬ拡大を防ぐことができます。


嘔吐物の処理はエプロンを着用しましょう
 
最後は、おなじみのインフルエンザウイルスやノロウイルスの感染の特徴を教えていただき、今日の感染対策が、すべての基本として重要であることを確認しました。

 講演後には、いくつか出た質問にも丁寧に答えていただき、さらに理解が深まりました。小林智子看護師、本当にありがとうございました!

2014年3月5日水曜日

永年勤務職員に感謝するつどい


春は別れの季節…

34日夜、「永年勤務職員に感謝するつどい」が、ベルクラシック甲府において開催されました。全職種合わせて15人の山梨民医連職員が、今年3月で定年退職されます。
 
ワイエムピーからは、あすなろ石和薬局の渡辺薬局長が退職されることになりました。長きにわたる職場でのご奮闘、本当にお疲れさまでした。
 
渡辺薬局長
      
       高木理事長より
 
 
 
 
会場には各事業所から106人がつどい、花束と共に感謝の気持ちを贈りました。退職される方の思いやこれまでの道のりなどを聞いて、笑いあり涙ありの充実したつどいとなりました。


今日の主役と一緒に
(左から)武川の細田薬局長、石和リハの井上さん、山田社長、渡辺薬局長



(左から)本社の高原さん、伊藤さん、
甲府共立の白倉薬局長
(左から)巨摩共立の武井薬局長、木内専務








 

苦楽をともにしてきた先輩・仲間との別れは寂しく、また一つの頼み綱を失ったようで不安な気持ちにもなりますが、先輩方にはこれからの第2の人生を存分に謳歌していただきたいと思います。そして、これからも私たち後輩に向けて、変わらぬご指導をお願いいたします!
 
渡辺薬局長、お疲れさまでした!
 
 永年勤務職員の皆さん、本当にありがとうございました!