2013年6月7日金曜日

あすなろ石和 高校生薬剤師体験

5月29日にあすなろ石和薬局で高校生薬剤師体験が開催されました。毎年恒例の企画ですが、今回はちょっと特別です☆

薬局の利用者さんとして訪れた高校生から、直接薬局の窓口にて薬剤師体験の申込があったのでした。まだ2年生ながらも、将来の夢は「白衣を着て働くかっこいい薬剤師さん」とのこと。「夏まで待てない!」なら…「今でしょ!!」ってことで開催しました^^♪

散剤が間違わないようにピロンって教えてくれるよ
 渡辺薬剤師の指導のもと、軟膏を詰めたり、散剤の分量を量ったり、錠剤を選び出したり…、慣れない手つきでがんばっていました。「どうだった?」って聞いたら、「楽しかった。教えてくれた薬剤師さんがかっこよかったです」とメロメロの様子。

石和共立病院の院内薬局にも見学に行きました。注射針や点滴など、あすなろ石和薬局では見なかったものばかり。雪下薬剤師は「入院している患者さんが対象だから外の薬局とは役割が違うんですよ」と話してくださいました。

参加した高校生は、この体験をとおして、またさらに『薬剤師』へのモチベーションが高まったようでした。ぜひ薬剤師の夢をつかんでほしいですね。


体験お疲れ様でした!また来てくださいね


0 件のコメント:

コメントを投稿