2013年3月7日木曜日

北杜市に無料低額診療利用者の薬代公的助成と国への要請を求め市長要請に行って来ました

3月6日(水)14:30北杜市市長交渉に、あすなろ武川細田薬局長、ワイエムピー木内専務、山梨民医連小林次長、関本事務局員、紹介議員の清水・中村議員が参加しました。

北杜市からは市民部伊藤部長、平井課長、国保保健課日向さんに対応していただきました。


細田薬局長から請願趣旨をお渡しして内容の説明を行い、木内専務からは中核市市長会が国に対して要請している「無料低額診療事業に基づく調剤処方に要する経費の助成について」の決議を紹介し、北杜市からも国に対して要望していただきたいと要請しました。

北杜市からは「保険薬局も無料低額の対象となるよう市長会を通して国に働きかけたい」「調剤処方に要する経費の助成については今の時点では答えられない」との返答がありました。
紹介議員の中村議員は白倉北杜市市長が施政演説で「国保44条減免制度を今年度から行うために予算を取る」と発言した事に触れ「期待しています」と発言されていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿