2014年5月22日木曜日

第6回YMP事務学習会


 521日にYMPの事務学習会を行いました。

6回のテーマは、「経理(お金の流れ)について」ということで、講師はワイエムピー本社の経理を担当している高原主任です。5薬局と本社から合わせて19人の事務職員が参加しました。


司会の伊藤課長


学習会が始まります


 講義では、なぜ伝票を起こさないといけないのか、という経理の素朴な疑問から始まって、経理用語の解説とワイエムピーの実績報告書を読み解くところまでレクチャーしていただきました。

講師の高原主任

膨大な科目にとらわれることなく、事業収益をもとに、その中に占める材料費や事業費用などのポイントを押さえることで、ざっくりと経営状況をつかめることがわかりました。4月からの消費税増税が大きく影響していることも実感しました。


講義後は、経費の無駄をなくすにはどうしたらいいか、とか、決算セールが企業にとってもメリットのある理由など、経営にまつわる様々な現象に考えをめぐらす時間になりました。



最後は木内専務のシメ
 
 今回の学習会を通じて、あらためてワイエムピーという会社の規模の大きさを感じると同時に、利益追求だけでなく、人を大切にして成長するという理念が経理にも反映されていることを感じました。とても有意義な学習会でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿