2014年8月5日火曜日

高校生薬剤師体験 好評開催中!

 この夏休み期間を利用して、薬学部を目指す高校生が、続々と薬剤師体験に参加してくれています。

 今年度の第1回目は、7月24日にあすなろ巨摩薬局と巨摩共立病院で開催されました。吉田高校や甲府第一高校、市川高校、巨摩高校から高校生6人が参加しました。薬局長はじめ院内、院外それぞれの薬剤師たちの指導のもと、調剤体験や服薬指導体験を行いました。

病院薬局の見学


病院を案内していただきました


 第2回目は、7月29日にあすなろ石和薬局と石和共立病院で開催されました。甲府南高校や韮崎高校から高校生6人が参加しました。実際の体験で、今まで漠然としていた薬剤師という仕事がとても身近になった様子でした。改めて薬剤師の夢を確認できた、と言ってくれた生徒さんもいました。

薬剤師が質問に答えます


病院の取組みを教えていただきました


 第3回目は、7月31日にあすなろ甲府薬局と甲府共立病院で開催されました。甲府昭和高校や甲府西高校からも参加者がいて、総勢10人が参加しました。ほとんどが大学の進路を薬学部に決めてきた3年生でした。この薬剤師体験をモチベーションに、ぜひ薬学部へ合格して欲しいと思います。

検薬を教えてもらいました


院内薬局に初めて入りました


内視鏡勉強会を見学できました




 今はちょうど高校生薬剤師体験の折り返し地点です。
  8月の開催も、誠心誠意、高校生の皆さんを迎えられるよう準備していきたいと思います。山梨民医連の薬剤師の皆さん、引き続きよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿